いぼとは

医学では、「いぼ」とは、皮膚にできる小さな盛り上がりのあるできものを指します。多くみられる皮膚疾患の一つですが、顔や手足といった生活に支障のでる場所にできたイボはきになると思います。また、治療しても再発しやすく、このイボができる主な原因がウイルス感染によるものなのです。イボそのものは良性腫瘍として命に関わる感染症ではありませんが、イボを作るウイルスの仲間には、がんに関係するものも存在しています。一般的にはヒトパピローマウイルス感染によってできるものをウイルス性疣贅のことをいいます。

種類・症状・原因

ウイルス性疣贅の種類としては、主に以下が挙げられます。

尋常性疣贅

子供に多く見られるいぼで、小さい傷口などから感染するいぼです。そのためけがをしやすい手足の関節や末端によくできます。老化現象で起こるものには老人性疣贅があります。

ともに悪性ではないため特に治療は必要ありませんが、広がるため液体窒素などで治療をします。足にできるものは難治性の場合が多いので、時間がかかります。

表面がざらざらと硬い小さなしこりで、特に手足の指などにできます。

軟属腫疣贅

青年期に発生しやすいため「青年性扁平疣贅」とも呼ばれています。
特に女性に多く見られ、主に顔面部、おでこに好発し、比較的難治性のいぼです。また、いぼの先端が平らであるのも特徴です。表面はてかてかしています。

足底疣贅(足の裏にできるいぼ)

足の裏にでき、皮膚面からやや盛り上がり、表面がざらざらで白っぽい色をした硬いしこりができるいぼです。ヒトパピローマウイルス1型の感染で生じます。

尖圭コンジローマ(性器いぼ)

外陰部や肛門の周囲にできる鶏冠状のいぼです。痛みやかゆみを伴うことは少なく、いぼに気づかず感染が広がる可能性があります。
ヒトパピローマウイルス6型・11型の感染によって生じる性感染症です。

これらは、ヒト乳頭腫ウイルス(ヒトパピローマウイルス)感染によってできる腫瘤をいいます。100種類以上あり、ウイルスの種類によって症状が異なります。
ウイルス性なので感染する可能性はありますが、健康で正常な皮膚には感染しません。ただ、傷があるとそこからウイルスが侵入し、表皮細胞に感染することがあります。また、いぼを触って引っかいたりすることでウイルスが周囲に広がり、いぼが増えることがあります。

老人性疣贅、脂漏性角化症

老人性のいぼのうち、多発し先端が突起している黒褐色のブツブツとした首の周りによくできるものは角化症で、ウイルス性ではありません。加齢とともに増えていき、通常はかゆみ・痛みなどの自覚症状はありません。保険での液体窒素での治療も可能ですが、色素沈着が強く出る場合があるので、自費でのCO2レーザーもご案内します。

診断と検査

診断は視診で判断可能ができますが、ウイルス性か角化症かの鑑別診断が付きにくいものは病理検査が必要となる場合もあります。

ウイルス性の場合は症状が広がったり、他の人に感染することがありますが、角化症の場合は観戦しません。そのため生活上の注意しなければいけないことが違ってくるので、鑑別診断は必要性が高いと考えられます。

治療方法

手や足底などにできた疣贅は治りにくく、放っておくとどんどん他の場所に同様のいぼができるばかりか、ウイルスを他人にうつしてしまうこともあるため、治療の必要があります。

通常行われるのは、液体窒素(−196℃)による凍結凝固療法です。これは超低温でいぼを瞬間的に凍結させ、表面を部分的に壊死させて、内部の芯を表面に押し上げ、徐々に縮小させる治療です。
1回の治療で完全には取れないので、通常5〜7日周期で何度か繰り返す必要があります。期間はとしては、数週間程度で取れる方もいますが、何カ月かかる方もいます。

老人性疣贅の場合、悪性黒色腫などの皮膚がんの可能性もあり、病理診断等が必要になることがあるので、気になる場合はご相談ください。いぼは自覚症状がなく、命に関わる病気ではありませんが、皮膚のできものは不快なものですし、美容上気になることもあります。
液体窒素治療、電気メスなど以外にもCO2レーザーなどで切除する治療方法もございます。
美容的ないぼの治療をご希望の方には、自由診療の治療(美容皮膚科)もご紹介していますので、気軽にお尋ねください。

詳しくはCO2レーザーをご覧ください。

しおざわクリニック