外傷(切り傷、擦過傷、挫創、切創、咬傷)

形成外科の得意とする分野です。

顔面、手足などにおいて、骨や筋・腱、神経、血管その他軟部組織のきずも扱います。創傷に対する処置は、深さ、大きさ、組織損傷の度合い、汚染の程度などにより異なります。また、受傷機転により創部の性状が異なり、

  1. 切創(切りキズ)
  2. 擦過傷(すりキズ)
  3. 挫創・挫滅創
  4. 刺創(刺しキズ)
  5. 咬傷(咬みキズ)

などに分けられます。

きずがきれいに治るためには初期治療がとても重要ですので、創傷を受傷した場合は、速やかに形成外科のある医療施設の受診をお勧めします。

切創(切りキズ)

ガラス片や刃物など鋭利なもので切れたいわゆる切りキズです。
手足の切創においては、比較的浅い層を走行する神経、血管、腱などの損傷を伴いやすく、早期にそれらの損傷の有無を確認し、適切な処置を受ける必要があります。
また顔面の切創においても、顔面神経、涙小管、耳下腺管などの損傷を伴う場合があり、形成外科的専門治療が必要となる場合があります。また、「包丁やスライサーで切ってしまった」など出血が多い場合には、止血を目的とした縫合処置が必要であり、局所をガーゼ等で保護・圧迫挙上しつつ、できるだけ早く最寄りの形成外科を受診して下さい。切創の場合、一般的に周囲組織の損傷は軽度であり、縫合処置等により早期治癒が期待できます。

擦過傷(すりキズ)

道路のアスファルトや塀などにこすりつけることにより、皮膚が擦り剥けた創傷です。皮膚損傷は浅く、多くの場合縫合せずに治ります。しかし、創面に微細な土砂、ゴミなどがはり、治ったあとも皮膚の中に残ってしまう場合があります。この状態を「外傷性の刺青」と言いますが、これを防ぐためには受傷後早期に創部の十分な洗浄・ブラッシングを行ない、細かな異物を除去しておくことが大切です。すりキズは初期治療が重要となります。

挫創・挫滅創

鈍的外傷により生じた皮膚の損傷であり、切創に比べて創部周囲の損傷が高度なことが特徴です。
創縁の損傷の程度により、治癒に時間がかかることがあり、時に傷んだ組織を切除して縫合する場合もあります。また、創部の汚染を伴っていることも多く、その場合はその後の感染の危険性も高くなり傷の治りにも影響するため、初期治療時に抗生剤の内服や十分な洗浄を行なう必要があります。
損傷が皮膚のみならず皮下組織に拡大している挫滅創に至っては早期に形成外科での治療を受けましょう。

刺創(刺しキズ)

刃物や釘のような先端が鋭利な器具が突き刺さって生じる創で、創口が小さくても奥行きが深いのが特徴です。異物が残っている場合には摘出が必要です。また深部におよんだ場合には血管損傷や神経損傷、さらには重要な臓器損傷の可能性があります。 このような場合、異物の除去や止血、深部組織の修復が必須となります。

咬傷(咬みキズ)

動物に咬まれた後に生ずる創傷で、歯型に合致した創口の形態が特徴的です。
歯牙に付着している雑菌が組織内に押込められることにより、受傷後感染の頻度が最も高い創傷のひとつです。ですので、すぐに閉創すると、膿瘍を形成することがあります。一般的に、感染回避に治療の重点がおかれ、十分な洗浄、抗生剤の投与、破傷風の予防注射などが行なわれ、創部は開放創のままで二次治癒を図ります。

しおざわクリニック